HARIO V60 Metal drip scale

ドリップスケ-ル


個体なのか、製品そのものなのか・・・
約半年間使ってみたが、まったくダメ。
もう、ストレスが沸点に達した(-_-)

電源、なかなかONになりません。
「風袋」スイッチもまったく
タイマ-のスタ-ト、ストップも・・・

10回に9回は、反応無し(=_=)
これでは、ドリップ用のスケ-ルとしては使えない。
勝負になりません!

この製品は、確か定価11,000円(税込)。
決して安くはありません。

ハリオは、ガラス製品は老舗で定評もあるが、
この手の製品は、無理だったか?

ということで、
HARIO株式会社さんへ、WEBでクレ-ム。

一度「現品」を確認したいとのこと。
早速宅急便で送り、回答を待つ事に。

「拝見しましたところ、お申し出の状態を確認致しました。
分解し内部を観察しましたところ、基板の位置が若干ずれており、
これにより症状が出ていたものと思われます。
ご迷惑をお掛けし、申し訳御座いませんでした。」

と、メ-ルで以上の回答が。

後日、新品スケ-ルが届きました。

ハリオ


ハリオ (3)


なんと今度の製品は、ストレスなく確実に使えます(笑)

ハリオ (2)


早速、acaia のカリブレ-ション用ウエイトでチェック。

普通に計測、表示は【500g】でOKです。
(※V60 Metal drip scaleは、カリブレ-ション機能はありません)
V60スケ-ルは、200gまでは0.1g表示だが
それを超すと、写真のように1g単位の表示となる。

今回は、残念ながら『個体』の不良でした。

それにしても、出荷前の検品が甘いね!
というか、やってないのかも?
ちなみこれ中国製です。

今回の『HARIO株式会社』さんの対応については納得。
対応は、よかったね。

さすが、日本の老舗ブランド(^-^)

HARIO製品ファンの一人として、
今後の「検品強化」を望みます(^^)/